SHIINBLOG

Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

rcファイル等の共有

日記的なもの

Mac Miniが来たので,zshrc等のrcファイルを共有したい!

共有の方法は,githubを介したり,dropboxであったりいろいろ考えついた。 その中でも一番楽そうなdropboxを使用してやってみる。

まず,Macdropboxのアプリを入れており,常に同期している事が前提。

mkdir ~/Dropbox/.rcfiles

なんてして,隠しフォルダでrcファイルを置くフォルダを作る。

直下にある共有したいrcファイルを全部"~/Dropbox/.rcfiles/"に移動する。

そして,"~/Dropbox/.rcfiles/"にシンボリックリンクを張る。

ln -s ~/Dropbox/.rcfiles/.zshrc ~/.zshrc

こうすれば.zshrcのシンボリックリンクを作ることが出来る。

これで,~/.zshrc にアクセスしようとすると,Dropbox内の.zshrcにアクセスし編集することができる。 Mac Bookの方で編集をしてもMac Miniに適用することができる。

他にも必要な設定ファイルは,全部Dropboxに突っ込んでリンクを作っておく。


同じような方法でKobitoのデータも共有しようと思ったのだが,2.2ではハードリンクを作ることで,できるらしいが,Kobitoをダウンロードしてみると2.3.2ハードリンクを作ってみるも,なぜか共有されない。

Kobitoのデータを共有するには月額の契約をするしかないのか(;・∀・)