Ruby で gnuplot (簡単なグラフを楽に吐き出したい)

Rubyスクリプトで簡単なグラフを書き出せるようにしたい

とりあえずプロットしてグラフの形を見てみたいって事が良くあるので,とりあえず簡単なグラフなら書き出せるようにスクリプトを書いてみた

ruby plot.rb svg test_plot test.txt

なんてやれば test_plot.svg という名前で出力してくれる。 test.txt の部分で複数ファイル指定した場合,1枚にプロットしてくれる。

オプション

オプションで色々指定できるようにしてみた。

オプション
-t title -t の後にタイトルを与えることでグラフにタイトルを付けることができる
-x xlabel -x の後に(ry x軸のラベル
-y ylabel -y の後n(ry
-w style -w の後にグラフのスタイルを指定をすることができる。 l lp boxes など
-g グリッドをオンにする
-h ヘルプ(あんまり役に立たない)

バイト休憩に作ったスクリプトだからおかしなところがあったら教えてちょ
logscale のオプションを作ろうとしてたけど,めんどくさくて辞めたのは内緒

そして初めて gist 使った。


追記
モジュール入れないと動かないことを忘れていた。

sudo gem install gnuplot

とかやってくださいな。

3/6追記
logscale もちゃんと実装しました