System76 の PC を買いました(Lemur Pro)

お外に出たときに使う(ほぼ競プロ)用のノートPC が欲しいなと思って、いろいろ探していて前から気になっていた System76 の PC を買いました。

今、家で使っているメインの PC が Windows のデスクトップなので、サブの持ち運び用も Windows にしようと思ったけど、なかなか良い感じのスペックのものが中々なかったと、 Lemur Pro が再入荷していたので、これは買えと言っているな!と思って注文しました。

スペック

  • CPU : 4.7Ghz i7-1165G7(12MB Cache - 4 Cores - 8 Threads)
  • メモリ : 16GB Dual Channel DDR4 at 3200 MHz (2 x 8GB)
  • ストレージ : 500GB PCIe Gen3 Up to Seq Read: 2400 MB/s, Seq Write: 1750 MB/s

注文からの流れ

  1. 4/16 注文
  2. 4/19 確認コードの送信。カードの請求情報にコードが送られてくるので、メールで返信する。(多分質問ある?的な)電話が来るも取れず…。組み立てに入った模様。
  3. 5/4 メールには 「3-6営業日で発送するよ〜」って書いてたんだけど、何も音沙汰がないのでいつ発送されるの?って確認を出す。 → 次の日「5月末予定だよ」って返事が来る。
  4. 5/13 発送される
  5. 5/16 18時頃届く。 税金?19700円取られた。
  6. 開封 image.png (5.1 MB) image.png (1.7 MB)

環境構築、その他良いところ

まだ、1週間も経ってなくて、途中なんだけど、入れたアプリとか。

日本語入力

英語でセットアップしたので、全く日本語入力ができない。 Settings → Keyboard → Input Sources で 日本語を追加すると Mozc ってやつが勝手にインストールされて使えるようになる。 切り替えが不便なので、 Settings → View and Customize Shortcuts → Typing で、 Switch to next inpu tsource に適当なキーを割り当てる。僕は Ctrl + Space が慣れているのでそれに。

JetBrains系

snap install を勧められたので、してみる。

sudo snap install clion --classic

image.png (19.0 kB)

↑ のアプリケーション一覧とか、デフォルトで入っているランチャーアプリで起動できない。 それでは不便なので、対応を考える。 Pop!_Shop なるところに JetBrains の IDE があったのでそちらでインストール。 そうするとアプリケーション一覧や、ランチャーアプリに表示される。

image.png (160.9 kB)

image.png (89.2 kB)

その他アプリ

以下は入れました。 LinuxCUI サーバー以外として使うの初めてなので便利なのものがあったら教えてください。

  • Slack
  • 1 Password
  • Discord

Pop!_OS

Pop!_OS タイル表示がウィンドウを開くと勝手にいい感じに分割してくれて良い。

あとは、ショートカット を覚えたい。